近況。LPC1343、8RL1、HB-10

8RL1の右側再生プーリーのとりはずしに成功したのは、ツイッターでアドバイスを頂けたからだ。外した後適切なグリスを塗布するとよかったのかもだが、無水エタノールで拭くだけに留まった。前よりはずっといい。少し動かすだけでまともに動くようになるまでになった。

 

LPC1343のモジュールでPS/2キーボードの信号を受信し、88のキーボード端子に送り込むというのをここのところやっていた。

前に、DIN13ピンのコネクタの自作にとりかかってからだいぶたってしまったけど、だいぶ形になってきた、、、が、まだまともに動かない…コネクタが自作だから自分自身でも信頼性がなく、コネクタのせいなのか他に要因があるのかが判別がつかない。まあ、ぼちぼちやっていくしかない。

 

HB-10はあれから(どれから?)無事動いている。MSX(無印)用のFinal ZoneのROMカセットを仕事していたときに購入していたので、今BGMにかけてる。画面のスペックから考えるとよくできていると感じる。音もPSGにいい雰囲気で移植してあるように感じる。昔X1でやったときの夕方近く明るさがなくなってきたころに聞いていたゲームオーバーの曲を思い出すのに十分な雰囲気で、あの感覚がよみがえってきた。

 

あれからだいぶたってしまったな…