Lavie NX

昨日、彼女に誕生日プレゼントで中古のLavieを買ってもらった。

OSなし、その他付属物はまあまああって箱なし。Office2000付属ということで、最初はOSがまるっきりないと思って、Knoppixで起動して悦に浸ってたんだけど、その代わり無線LANカードWLI-CB-B11Ndiswrapperで認識させることが出来なかった。

これを買うとき、LANポートがあるのを確認したのだが、このポート、くせもので、モデムのマークとLANのマークがスラッシュで区切ってある。最初は兼用のポートでLANもつなげるのかと思ったが、どっこいそうはいかず、結局PCカードのLANカードを買ってきてつないだ。

彼女のうちではメインマシンにPHSカードを刺してそっから無線LANでつなぐのでそれを使いたかったのだが、どうしようと思ってよく付属物を見るとBackup CDというのがあって、Win98ならリカバリーできそうだったのでやってみた。

というわけで立派なWin98マシンになったのだが、これで、無線LANカードも認識できた。

有線のLANカードは2700円くらい。ケーブルが700円でしめて3000ちょいくらいの出費だ。

まあ、使えるようになったのでよしとしよう。

バッテリーが弱っているらしく、100%充電したのだが運んでいる最中になくなってしまった。

今充電中。充電も遅い。

ところが動作が結構軽快で256MBのメモリをつんだWin98マシンというのも快適だ。

Win2000ならもっと快適なんだろうか?

RC2のディスクなら持っているんだけど…。