2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MovableType&自宅サーバー顛末

前回の書き込みを見ると、ああ、そうだっけ、と言う感じなので、顛末も書いておこう。 結局はマシンの音が絶えられなくなったのと、家族がいる中での運用、と言っても一応自分の部屋なんだけど、一緒に暮らしているわけだからまあやはり無視は出来ない問題だ…

結局連続稼動

し続けてるわけだけど、IPアドレスが変わってしまうことや妙なリクエストが来てるのが問題なくらいだ。特にマシンも不調にならず、却って何か変にいじくりまわすより安定している。 ひとつ、MovableTypeを入れようとする前にひとつ取ってきたnickyというcgi…

MovableTypeその後

連続稼動四日目だが、問題なく動いている。最新バージョンはパッチをあてなくても日本語にある程度なってくれる。導入方法を的確にやれば。うちに帰ればブックマークに、と今調べたら、と勝手にURL書いていいんだろうか。やめとこう。googleで日本語のページ…

自宅サーバーを立ち上げた

前にも少しずつやっていたんだけど、ちょっと本格的に始めることにした。一応三日間稼動してる。というか三日目。正月だからできるのかな?などと思ったりしたけど、自前でMovableTypeを用意したら、ローカルからはアクセスできないことに気づいた。 それは…