2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けがきれいだった

今日はちょっといろいろあって夕方のちょうど いい時間に夕焼けを見ることができた。 それはもう見事な夕焼けで、鳥たちが岐路につき、 普通に夜のとばりを案内するかのごとく、であった。 街から出てきて多少の違和感はあったものの、それの おかげで落ち着…

暑かったり、ときには少し肌寒かったり

昨日、Linuxで少しプログラム。pkg-configを使えばいいことが判明。 今日は一転少し暑いくらいに。 体調が思わしくなく、いろいろ進まない… まあ、ぼちぼちと…

懐かしい道

福井との行き来によく使ってた道を通ってきた。懐かしさと時間の流れを 感じた。様子がまったく違うところとそうでないところ。 ’あの頃’がよみがえってきた。ああ、あの頃はあの頃でいろいろあったっけ。

Oh!MZ

だいぶお世話になった雑誌だった。 MZ-700が我が家にやってきてからの付き合いだった。 大学に行って地元を離れた後に買う本が変わったときに買わなくなった。 だいぶあとになってムックで復活。2冊は入手した。 今でもあの方向の向こう側になんかある気が…

カルチャークラブとかビリージョエルとか

最近なんとか聴ける状態にして、幼き頃英語の歌を歌いたいばっかりな頃の 精神状態を取り戻してみた。 ま、だからどうということもないのだけど、意味も知らずに歌ってたので、 時々意味がつながってこんな意味だったんかな、と感じることもままあった。 基…

非素数とか無限大とか

一連の素数にまつわる話を本で読んだりネットで調べたりしたけど、 ふと素数以外の解析という話はあまりなかったように見受けられた。 何かを何かとかけてしまえば必ず非素数になるという方向からの アプローチって何かあるのかなぁ あと無限大について、無…

ハウスルドルフ

どうしてもハウスドルフ次元をハウスルドルフと思い出してしまう… いや、さっぱりわけわかんないんだけど… フラクタルとか カオス理論とか

ざっくばらん

Z80の頃はよかったなぁ 16ビットへの移行に自分は失敗したんだろうなぁ とりあえず9801VM11は残ってるし もう一度…かな… 実際には8ビットの頃から引っかかってることもあるんだろうなぁ まあ、今頃CPUのアーキテクチャだけがすべてではないし… WindowsとX-Wi…