自宅サーバーを立ち上げた

前にも少しずつやっていたんだけど、ちょっと本格的に始めることにした。一応三日間稼動してる。というか三日目。正月だからできるのかな?などと思ったりしたけど、自前でMovableTypeを用意したら、ローカルからはアクセスできないことに気づいた。

それは前からわかってたんだが、というか、DDNSで取ったドメインからしMovableTypeがアクセスできなくて、ローカルのIPアドレスからはうまく動かないみたいなのだ。

まあ、とりあえず、その辺の解決策を練りながら、と思ったが、やはり日記代わりにMovableTypeを使うのは重過ぎるのだろうか?

さっき、ふと思いついたのが、全部CGIでやらずにHTMLのFORMとか使えばよかったのかも知れない。というかそういう手もあるな、と、もう一度コードから起こすのはどうだろうと思った次第だ。

正月二日から物好きかなぁ。