バスケットボール

 今日、バスケットのボールを買ってきた。小学校4年から5年までと高校の1年のときにバスケット部に入っていたのだが、両方とも途中でやめてしまった。その反動で、大学の時はワンゲルを最後までやったのだが、やはり一年の時の夏合宿をサボっている。

 まあ、いろいろ結局運動部には向いてないのかなと思いつつ、時々やりたくなるから始末が悪い。

 しかし、時代は変わって公園なんかにバスケットのゴールがあったりするから、それほど一般的じゃなかったというか小さい頃にそんなスポーツ知らなかった。しかも小学校のとき入ったときはほんとはサッカー部に入るつもりだったのだ。勘違いしないでほしいのはキャプテン翼の世代ではなくて、別のマンガだけど(^^;

 やはり、チームスポーツなのでひとりでドリブルやシュートしてるだけではそうはできなくて、しかもそういういわくのあるものなのでやめた頃のことを思い出して、ちょっといやになったりして。それでも、なんとなく体に染み付いているバスケットの動きをしみじみ思いつつ。ボール遊びをしていた。

 まあ、毎日のようにコンピューターに向かっているので運動するのはいいことなんだから、そうはこだわらずに汗を少し流せればそれでいいや、と言う感じだ。ちょっと前まではプールなんぞに行った。ちょっと泳ぐだけだけど。