Linux

postgresqlでcreatedbしてみた。最初はFATALが出て駄目だったけど、suからsu - postgresして、createuser xxxxxxしたらcreatedb出来るようになった。それと、今日はLinuxからサウンドを鳴らすことに成功した。アプリコットで。sndconfigしたらうまく設定できた。cat /dev/sndstatはあいかわらず成功しないが、OSS関係のライブラリが使えるらしく、サウンドのプログラミングが出来るようになった。サンプルもとってきてコンパイルして動かしてみた。ミキサーもちゃんと設定できるようだ。なぜか本体のスピーカーからは音はでないが…。

あとはちょっとチャットでもしていた。

alsaがうまく使えないのは不思議だ。