PostgreSQL

EPSON Vividy VM2000上のWin95+CygwinPostgreSQLMITSUBISHI apricot LS550上のLinuxPostgreSQLを使ってみた。Cygwinのは前に立ち上げてちょっとだけ使ったことがあったので、そのときのメモを見たきっかけでいじくりだした。で、LinuxのほうにもPostgreSQLを入れたので確かめてみたいことがあったので、CygwinpsqlからLinuxのpostmasterにつなげるか試してみた。全然うまくいかなくて、最終的にph_hba.confにアクセスを許すホストのIPアドレスを指定しなければいけないとわかったのだが、うまくいかない。指定しても。で、kill -HUP xxx とかわけのわからんことやって、結局pg_ctlでpostmasterをリスタートさせればいいことに気づいて(ここまで数時間)やっとできた。逆も似たようなもんだろうとタカをくくって何もしてないが、たぶんいけると思う。