名古屋音頭

記憶をたどると名古屋音頭だったか名前は定かではないが、なんとなく思い出してMMLで音にしてみたり、歌詞をWebで探したりといろいろやってみた。

で、MMLにはZ-MUSICというのを使って、エディタのページに行けなかったので、メモ帳を使うようにバッチファイルなどを整備して、その環境をフロッピーにコピーした。

で、フロッピーに圧縮ファイルも置いたので解凍ソフトも入れたのだが、以外ともうフロッピーを使う土壌にはなってないようで、フロッピーから使って便利な解凍ソフトはあまりなかった。

で、Z-MUSICは昔のOh!MZ(Oh!X)の記事を書いた人のソフトがもとになっているらしく、しかし、こういうのが一番便利なんだな、と思った次第だ。